感性

言葉で完全に殺すことのできる絵は図。

図になった絵はオブジェクトになり、絵画ではなくなる...のか。

"あの人は絵から逃げた"

絵で勝負することをやめたから、オブジェクトの世界にいったんだと。

彼女の言葉は一筋縄に聞こえなかった。

それが男性的なプライドのためでもあったりするのかな、と思いついてみたり。

 

歴史的なものだけで作られている今ではないと、信じていたい。

歴史に進んで残らなかった、今生きる人をエンパワーして消えていった師匠みたいな人達の存在がある。

掘りおこされず、土に脈々と生きている。

感性そのものではないか。

土から離れて生きた人はいない。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ