記憶がもたない

脳の興奮を抑える薬を飲んでいるせいか、短期的な記憶がどんどん弱くなっていく。

家族の下着を干していて、どれが自分のものなのかわからくなったり、非常に小さなことも。

今日はトイレに行こうとしたことも忘れてしまって、下の階にいって姉に聞いて思い出した。つまりお腹が痛かったことを忘れていた。

↑と思っていたが、本当は電気をつけようと思っていたことを忘れていた。

 

色々なことを忘れるけど、何で嫌な思いをしたのかも忘れてしまったり、それで人を恨むことがないのは良いと思う。そう考えるとその部分ではもともと忘れっぽいのかもしれないが。

 

長期的な記憶も消えてしまってるんじゃないかと心配になって、そのたびに、小さい頃覚えた寿限無枕草子日本国憲法を思い出してみて安心する。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ